<< 阪神タイガースの応援が好き。 | main | 「グミ・チョコレート・パイン」試写会 >>


  • 2008.02.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



母の葬式


先日、母が96才で亡くなりました。母はキリスト教だったのですが、日頃そのことに執着している様子はありませんでした。葬儀屋さんに相談すると、牧師さんにお願いしてもいいのだが、本人をよく知らない人が一日だけ来て祭儀をするのもどうですかねえと商売気のないことをおっしゃる。ご近所の方だけに来ていただいて、密葬という形式で葬式をしました。向こう三軒両隣、十数人の参列者、かなり小規模なイベントで、ホッとしたものになりました。それにしても姉は棺桶に母の衣類をこれでもかというくらい詰め込んでいました。どうせ燃えてしまうのにと思いつつ、そんな感情がちっともわいてこない自分がちょっと心配になりました。ちなみに母は亡くなるちょっと前まで、オルガンを楽しげに弾いたりしていて、(親不孝者のぼくがいうのもなんですが)それなりの人生だったのかな、などと都合のいいことを思ったりしています。

[写真]
火葬場の控え室で、“静かな演劇”によくあるような“間”にたえきれず、散歩に出たら近くにこんなものがありました。よく分からないまま撮ってみました。まわりは動物の模様のようです。


  • 2008.02.26 Tuesday
  • -
  • 10:58
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM