<< 映画『キャバレー』をみました。 | main | 沖縄に少し近づいた! >>


  • 2008.02.26 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



面白いチラシをみつけた。

『授業』のチラシウジェーヌ・イヨネスコ劇場公演『授業』のものです。ご存知の方の多いと思いますが、劇場名にもなっているこの劇の作者イヨネスコはベケットとともに不条理演劇のパイオニアといわれています。そのチラシの中でなんと野田秀樹氏がコメントをしています。日本の演劇状況を嘆いたあと、の発言です。「(前略)芝居だから出来ることを、真摯にやっている姿を見て、ああ、いいなあと思った。こういうものを、もっともっと日本で見られるようになれば、芝居をなめきった精神などどこかに吹っ飛ばされるだろうに。…吹っ飛ばして欲しい。…吹っ飛ばしていこう。」最後の“吹っ飛ばしていこう”が決定打。自分の立場を明確にして、その責任をとる姿勢が気持ちいいですね。これが、 彼が作・演出・出演したNODA・MAP公演『THE BEE』の面白さにつながっているわけですね。『THE BEE』は9月8日発売の演劇ぶっくに野田さんをはじめ、スタッフのみなさんの話が詳しくのっています。ぜひごらんになってください。

【写真】
『授業』のチラシ。公演日程は以下のとおりです。8/28〜9/2◎theatre iwato 9/4、5◎相鉄本多劇場 9/8◎キラリ☆ふじみ 製作は日本・モルドヴァ演劇交流会。ぼくのパソコンではモルドヴァをカナ変換できません。



  • 2008.02.26 Tuesday
  • -
  • 15:51
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM